イベント&広報

 

玖珠へのアクセス状況・開催予定イベントの状況について

7月5日に発生した九州北部豪雨にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げますとともに、復興への支援・協力に向けた取り組みに努めてまいります。

 

●玖珠へのアクセス状況でありますが、高速道路・高速バスは通常通りとなっております

●JRにつきましては、特急列車では「ゆふいんの森号」が博多~由布院間(小倉・大分経由)で運転中。
現在、由布院~玖珠間は、普通列車のみとなっています。
※特急「ゆふ」が7/24から大分~日田間を運行予定。(1日2往復)

●普通列車の博多~玖珠間では、現在運転見合わせの区間があります。詳細はこのページの下方に掲載しています。

●国道・県道・町道などの一般道路につきましては、詳細ページへのリンクがこのページ下方に掲載しています。

 

 

<玖珠のアクセス状況・イベント状況 詳細>

◆玖珠の各施設の状況について
現在、玖珠町の各施設は通常通り営業しております。

 

◆開催予定イベントについて
すべてのイベントは予定通り実施します。

 

◆玖珠へのアクセスについて

・高速道路
大分自動車道は、現在通行止めの区間はありません。

日本道路交通情報センターのホームページ(クリックすると該当団体のホームページへ飛べます)

 

・高速バス
福岡~湯布院線(ゆふいん号) :通常運行

西鉄バス時刻表(クリックすると該当団体のホームページへ飛べます)

 

・JR
大雨の影響により一部の線区で運転見合わせ、一部運休などが発生しています。

【お知らせ】久大本線・日田彦山線の運転計画について【7/24~当分の間】

 

<災害による運転見合わせ>

  • 日田彦山線(上下線)
     【運転見合わせ:添田 から 夜明】
    ※田川後藤寺から添田間は当分の間、下記の列車が運休
    上り:添田8時33分発 田川後藤寺8時48分着
    下り:田川後藤寺17時01分発 添田17時15分着
    ※代行輸送は現在行っていません。

 

  • 久大本線(上下線)
     【運転見合わせ:光岡 から 日田】
    ※特急「ゆふいんの森」は、7月31日まで小倉・大分経由で運転
    ※特急「ゆふ」は当分の間運休
    ※久留米から光岡間は、本数を減らして運転
    ※復旧には大幅な期間を要する見込み
    ※普通列車の【光岡】から【日田】間は代行輸送(バス)を実施(2017/07/21 04:40現在)


特急ゆふいんの森号 & 特急ゆふ および 代行輸送の時刻表はJR九州のホームページへ(クリックすると該当団体のホームページへ飛べます)
トップページの「【お知らせ】久大本線・日田彦山線の運転計画について【7/23まで】」をクリックするとPDFで閲覧できます。
トップページの「【お知らせ】久大本線・日田彦山線の運転計画について【7/24~当分の間】」をクリックするとPDFで閲覧できます。

 

久大本線の光岡駅~日田駅間の橋梁の流出により運休している特急「ゆふ」について、
7 月24 日(月)から別府駅・大分駅~日田駅間で運行を再開します!!

被災地である日田への各種応援、また玖珠へのアクセスにご利用ください

由布院・日田方面へのおでかけに、特急「ゆふいんの森」号に加え、特急「ゆふ」号もぜひご利用ください。
※現在、博多~日田間の運転はありません

【運転日】 平成29 年7月24 日(月)~7月31 日(月)
※8月以降については順次JR九州ホームページにてお知らせします。
【運転区間】 別府駅・大分駅 ⇔ 日田駅
【運転本数】 1日2往復
【発売日】 平成29 年7月21 日(金) 10:00~
【発売箇所】 全国の駅(みどりの窓口)

時刻表はJR九州のホームページへ(クリックすると該当団体のホームページへ飛べます)
最新トピックス欄の「別府・大分~日田間 特急「ゆふ」を運転します!」をクリックするとPDFで閲覧できます。

 

・一般道路
玖珠町内→大雨・災害情報(クリックすると玖珠町役場のホームページへ飛べます)


大分県内→大分県道路規制情報提供サービス(クリックすると該当団体のホームページへ飛べます)

 

 「最近、豊後森機関庫で若い男の観光客を頻繁に見るようになったわね」
 「前もドラマのロケ地になったし、今回も何かに出たんじゃないの?」

 先日、機関庫周辺の住民同士の何気ない会話を小耳にはさみました。
 詳しく聞いてみると、最近、若い観光客をよく見るようになったとのこと。
 機関庫の活用推進協議会としては、どんな作品に機関庫が映っていたのか気になる所ではあります。

 早速、機関庫ミュージアムの管理人さんの所に行ってみることに。

 管理人さん「ああ、ラブライブでしょ、今ミュージアムに来るお客さんの1/3くらいはファンの人だよ」
 管理人さん「今日も大阪から5人ほど来たし、昨日は…」

 …

 えっ、あのラブライブ機関庫が出たんですか?

 ネットで少し調べてみると、「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のPVの舞台が豊後森機関庫という事らしい。


実際にPVを見てみました。

どう見ても豊後森機関庫です。

  管理人さん「ミュージアムに来たファンの人がグッズを好意で置いて行ってくれてるんだよね」

 ――えっ!これ全部無償で置いてってくれたんですか!?恐るべしラブライバー…!

 管理人さん「そうそう、この果南ちゃんがこの曲のセンターで…」

 ――あっ、管理人さん、なんか詳しくなってるし!

 

 lovelive 3
▲巡礼ノートと化した雑記帳
「HAPPY PARTY TRAIN」販売後からは、ほぼ100%、ラブライバー専用となっていた!

 

 seichi
▲Googleマップで豊後森機関庫を検索すると、『聖地』に登録されていました。

 

その時、ちょうど聖地巡礼に訪れていたファンの方にお会いしたので、お話を聞くことに…

lovelive 1
▲関東圏から来ていただいた20代の男性のラブライブファンの方(遠方から、ありがとうございます)

 

lovelive 2
▲ミュージアムにグッズをご寄進いただきました!ありがとうございます!!

 

 ――今日はわざわざ遠方から、この機関庫のためだけに来てくれたんですか?

 ファンの方「はい、そうです。今回の旅行は機関庫を見るためだけに来ました。」

 ――すごい熱意ですね…(汗)

 ファンの方「そんなことはないですよ(笑)、ただ沼津※にも行きましたし、ラブライブの関係であれば日本全国どこでも行きたいと思っています。」
 ※静岡県沼津市はラブライブサンシャインの舞台となっており、市を挙げてラブライブで町おこしをして成功を収めている。

 ――沖縄でも?(笑)

 ファンの方「うーん…(沈黙)、沖縄は……、いや行きます!(笑)」

 ――やっぱりすごい熱意ですね

 ――実際に機関庫に来て見てどうですか?

 ファンの方「最初はアニメの舞台だからという理由から興味が湧いて来たのですが、実際に機関庫を見ると…とても感動しました。ああ、このような場所が日本にあるんだなぁって。機関庫を目の前にして、まるで日常からふっと異国に迷い込んだような感覚を覚えそうでした。あと、豊後森駅の色彩もとても素敵で、好い雰囲気でしたね。」

 ――ファンの目から見てみて、ミュージアムについて一言!

 ファンの方「ファンからすると、少しでもいいんでラブライブサンシャインのグッズコーナーを設けてくれると凄く嬉しいです。例えばミュージアムの入場券を限定的にラブライブサンシャインのデザインにするとか、ちょこっとポスターを貼ってみるとか…」

 ――なるほど…。

 ――最後の質問になりますが、また機関庫に来てみたいですか?

 ファンの方「ええ、ぜひ!また来たいです。」

 ――その時は、ぜひ!玖珠町に泊まって、美味しい豊後牛を堪能して下さいね(笑)

 

 このファンの方、機関庫がとても気に入ったらしく、13時から17時まで、なんと4時間も機関庫に滞在していただきました。
 この日は猛暑だったのですが、炎天下で暑さも気にせずに機関庫の写真撮影をしていただきました。お疲れ様です。

 せっかくだから「機関庫ミュージアム×Aqours」と題して、ファンの方に写真撮影をプロデュース!してもらいました。

lovelive 4

lovelive 5

lovelive 6
▲みんなそろって

lovelive 7
▲電車を押し潰しちゃうぞぉ~

lovelive 8
▲かわいいでしょ

lovelive 9
▲スイーツ列車「或る列車」と

lovelive 10
▲鞠莉ちゃんは普段でもこういうのに乗ってそう

lovelive 11

lovelive 12

 

機関庫ミュージアム 及び 旧豊後森機関庫 では ラブライバーの皆さんのお越し
心よりお待ちしております!

 

豊後森機関庫×ラブライブ!?
(森地区コミュニティのホームページの記事です、ぜひご覧ください)

 

 

 

 

豊後森機関庫公園 納涼特別企画

ちびっこなつまつり

cokky
豊後森機関庫のイメージキャラクター「コッキーちゃん」

 

日時


8月5日() 16:00~21:00

 (雨天時、イベント中止) 

 

場所


豊後森機関庫
(JR豊後森駅より徒歩約3分、玖珠I.Cより車で約3分) 

 

イベント内容

 

 ★15:30~16:00 SL29612号そうじ

 ★16:00~21:00 ミニトレインナイト運行
               
(西日本一の長さを誇るミニSLコースを夜間運行)

 ★20:00~21:00 機関庫・SL ライトアップ

 その他いろいろなイベントやお店も出店!

 

問合せ先


主催:豊後森トレインClub
事務局:尾方秀則(090-8662-3207)

 

kikanko kids summerfestival 

 ※写真・ポスターはクリックすると拡大します

 

 

 

 

豊後森機関庫

ライトアップ実施予定日

cokky
豊後森機関庫のイメージキャラクター「コッキーちゃん」

 

日時

 

夏祭り特別機関

期間:7月15日()~8月31日(月)

時間:19:30~21:30

  

 

場所


豊後森機関庫
(JR豊後森駅より徒歩約3分、玖珠I.Cより車で約3分)                                                      

 

raito

 

 ※写真・ポスターはクリックすると拡大します

 

 

 

 

「SL守り隊」による豊後森機関庫公園のSL清掃が、毎月第2日曜日に開催されます。皆さんのご協力をお願いします! 

◆日 程◆ 毎月第2日曜日(雨天中止) 

◆時 間◆ (2月~10月) 午前8時~9時
      (11月~1月) 午前10時~11時

◆場 所◆ 豊後森機関庫公園

※軍手・雑巾など清掃に必要な物をご持参ください。

問い合わせ先:玖珠町商工観光振興課 0973(72)7153

 

sl seisou 001 s
▲SL清掃の様子

 ※写真はクリックすると拡大します

 

 

 

 

毎週日曜日

      旧豊後森機関庫公園にて、

            ミニ列車(SL・電車)デー


ミニSLコースは2014年3月に完成。全長約800メートルで常設では西日本一の長さを誇ります。

 

日程


毎週日曜日
 

 ※12月~2月は10時~13時に運行

 

運行時間


12:00~16:00
 ※開始時間が12時からに変更になりました

 

場所


旧豊後森機関庫公園
 

 

料金


1週200円

 ※運行維持協力費としてご協力お願いします。3歳以下のお子様は保護者同乗をお願いします。 

 

★旧豊後森機関庫と機関庫ミュージアムは玖珠の人気観光スポットです。≪道の駅童話の里くす≫より車で約3分。

 

minisl

※写真・ポスターはクリックすると拡大します

 

 

 

福岡県志免町から譲渡された蒸気機関車の修復が完成し、6月10日豊後森機関庫に到着しました。

P1000878P1000880

P1000882P1000891

P1000892 P1000893

P1000894 P1000895

P1000896 P1000897

P1000898 P1000899

P1000901 P1000903

P1000905 P1000906

P1000907 P1000908

P1000909 P1000913

P1000915 P1000916

P1000916 P1000917

P1000918 P1000919

P1000920 P1000921

P1000922 P1000923